博物館施設にとって情報発信コンテンツは重要なツールです(博物館のみならずですが)。
当館でも紙媒体は勿論ですが、ホームページやブログ、facebookといったSNSに及ぶまで独自のメディア構築を今日まで試みてきた訳であります(既存のメディアを通じて自らの情報発信を行うという意味)
どちらかというと、最近は投稿・更新が比較的手軽なFacebookに比重が置かれている状況ですが、ブログ記事を楽しんでくれていらっしゃる読者の方々がいることもまた事実であります。
そこで、これまでのブログから新たに媒体を移して展開を図ることにいたしました。
これまでのブログと違う点は、投稿が容易であるという極めて内部的事情によるもの。もちろん読者の立場からデザイン性や読みやすさも重要視いたしております。
媒体が変わると、使い勝手も異なるので当面は悪戦苦闘を余儀なくされる予定ではありますが(実はこの投稿自体も試験的であります)、今後も当館および周辺の出来事を徒然なるままに記していければと思います。
なお、過去の投稿記事をご覧になられる方もあろうかと思いますので(旧ブログには約1,200件の記事が掲載されています)、旧媒体も当面は公開の状態にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_5623